スポンサーリンク

【NetFlix】ドクター・マーティン

乾いた笑い

『ドクター・マーティン(Doc Martin)』はイギリスのTVドラマ。今NetFlixでやってます。

Netflix

腕はいいけど堅物で気むずかしい医師マーティン・エリンガム(Martin Ellingham)がイギリスの片田舎で村の人々と繰り広げるコメディードラマです。

イギリスの、というところがポイントか。アメリカのコメディーとはひと味もふた味も違う。なんかこう、自虐的でワンクッション置いて初めてクスっとくる、みたいな。
日本の芸人でいえば、「ひろしです」のヒロシみたいな、乾いたギャグって言ったら分かります?
「ゲッツ!」のダンディ坂野なんかも、アメリカンなスタンダップコメディーをイギリス風にすべらせてるから面白いわけで。スタンダップコメディーになっていない面白さ。わざとなのか、単にすべってるだけなのかは分からないけど。個人的には好きです「ゲッツ!」。

英国版『結婚できない男』

そんな「ゲッツ」好きの方には気に入ってもらえると思うこのドラマ。ジャンルとしては、医療ドラマというよりラブコメで、日本のドラマなら『結婚できない男』が近いですね。

『結婚できない男』では、偏屈な男(阿部寛)は建築家で、相方が女医(夏川結衣)でしたが、『ドクター・マーティン』の方は偏屈なのが医者で、相方は女教師。と設定も似てて、やたらと犬が絡んでくるところなんかもまさに。
ええ、『結婚できない男』も好きなんですよ。お気に入り和物ドラマ5本の指に入る。夏川結衣はお気に入り女優ナンバー1だし。
それと同じ位、『ドクター・マーティン』も面白いってことです。

『結婚できない男』はカンテレの企画で制作しフジテレビ系列で2006/7-2006/9に放送されています。
対して『ドクター・マーティン』は英国のテレビ局ITVで2004/9から放送開始。2004年には賞も貰っており、『結婚できない男』が始まる2006/7までにはシーズン2も終わっているので……これ、日本側がパクって、いや、参考にしてそうだなぁ。
そのくらい、コメディー要素と雰囲気が似ています。どっちも面白いってことですよ。

コーニッシュ

『結婚できない男』の舞台が都会(ロケ地はほとんどが都内)であるのに対し、『ドクター・マーティン』の方はPortwennという小さな港町。これがまた、ホノボノしてて良い感じなんだなぁ。英国の片田舎なんて行ったことないし、映画やドラマでもあまり見ないから、興味しんしん。
ニュージーランドには何年か暮らしていたのですが、あちらの家と雰囲気と似てますね。内装とか家具とか食器とか、アメリカとはかなり違う。ニュージーランドも英連邦なんだからあたりまえか。

撮影は英国南部、コーンウォール地方(Cornwall)のポート・アイザック(Port Isaac)で行われ、つまり実在の町。室内の撮影もほとんど現地で行われたとのこと。

コーンウォールはイングランド南西部に着きだした半島ですね。コーニッシュ(Cornish)と呼ばれる独特の文化があるんだそうな。アメリカと違って歴史がありますからね。一番出っ張っているところが「Land’s End」と呼ばれる景勝地みたいですよ。
行ってみたくなっちゃう。

『ドクター・マーティン(Doc Martin)』は全9シーズンあり、現在日本のNetFlixではシーズン8までラインナップされています。
『結婚できない男』の方は続編がオオコケしましたが、こちらは話が続きます。
あちらは、 “結婚できない” ってタイトルで決めちゃったから、続編のシナリオ書く余地が狭くなっちゃったんじゃないのかしらん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました