スポンサーリンク

【AppleTV+】ザ・モーニングショー(The Morning Show)

テレビ局では作れない、テレビ局のゴタゴタを描いたドラマ

『ザ・モーニングショー(The Morning Show)』AppleTV+のみで配信しているテレビドラマです。
米国4大ネットワークの一つubaの看板番組が『The Morning Show』。タイトルそのまんまの朝のニュースショーです。
長く続く人気番組という設定ですが、スティーブ・カレル演ずる番組の顔、男性キャスターのミッチ・ケスラーがセクハラで降板。後を受けてゴタゴタするテレビ局内のゴタゴタ話になっています。

『ザ・モーニングショー』をApple TV+で
アメリカに朝を届けるニュース番組の人々を通じ、現代の職場のリアルを大胆かつ赤裸々に描くエミー賞受賞作品。モーニングショーの幕が上がります。

テレビで何を見るか?

改めて考えてみたら、テレビの生放送が向いているのって、スポーツ中継かモーニングショーくらいじゃないかしらん。
ドラマはもちろん、夜のニュースだって生放送を生のママ見る必要はないわけで。たとえばですよ、夜7時のニュースを見るのに、7時きっかりにテレビの前に座ってなきゃならないのか。10分でも遅れたら、トップニュースが見られないわけで。
ああそう、スポーツ中継だって試合開始にちょっと間に合わなくて、追っかけで見たりすること多いか。
となると、テレビ + HDDレコーダーが必須。ということは録画予約しとかなきゃ、で。だったら、ネットでDAZNのオンデマンドの方が良いじゃん。となりますわな。

ところが、
朝のニュースショーだけは、朝ごはん食べながら、毎日決まった時間に見るわけで。時計代わりでもあるし、これだけは生放送じゃないと。

マレーシア時代は、NHKワールドJAPANで、『あさイチ』見てました。女王、有働アナに、 “しもべ” のイノっち。必要なときだけ、なぜか涙目で柳澤解説委員が絡んできて良いこと言う……という3人組が面白かった。

毎日3時半起きが続いたらどーする

こちら『The Morning Show』の女王役は、ジェニファー・アニストン扮するアレックス・レビー。
毎日午前3時半に起きるシーンから始まるんだけど、いやー確かに、モーニングショーって大変ですねぇ。何年も続けていたら体壊すだろうなぁ。いやその前に心も病むだろうなぁ。
NHK『あさイチ』の3人組は、まる8年続けてからそろって降板してますね。こちらはセクハラとかじゃなくて、普通に番組改編だったんだろうけど。有働アナは降板翌日にNHKを退職。柳澤解説委員もその年秋に退職してます。

こちら、ドラマの『The Morning Show』を配信するubaはもちろん架空のテレビ局で、4大ネットワークの一つってことなんだけど。FOXは朝のニュース番組は無いみたいだから、ABC、NBC、CBS、のどれか、か。ドラマではライバル局としてYDAっての出てきますが。
実際のところ、アメリカでの朝のニュースショーって、どうなってるんだろ。と思ったら、こんなブログがありました。

『アメリカ朝のニュースを見比べてみました』
1/13/2017 * Fri * 私のブログでは、多々TVの話題が出てくるとおもいます。トランプ教祖から目が離せないし・・・ニュースを始め、Saturday…

さてこちら、ドラマ『The Morning Show』の方は、ミッチが抜けた後をどうするのか? そもそもミッチはホントにセクハラしたのか? ……のゴタゴタで全10話。
その間、いらいらし続けるジェニファー・アニストンの怒鳴り散らし演技がさすがです。自分自身にも嫌気がさしてて、もうこんな仕事しなくて良いじゃん、引き時だろ、でもそれじゃ気が治まらない、という複雑な心境を表す怒鳴り散らし芸。

じゃあこれを日本で焼き直しドラマにするなら、配役をどうするか。
鈴木保奈美とかどうか。ミッチ役は佐藤浩市で決まり。後を狙う地方局のレポーター、ブラッドリーは石原さとみかな。リース・ウィザースプーン演じるブラッドリーの立ち回りが『The Morning Show』のキモなんで。

AppleTV+

AppleTVというハードウエアがあるそうで、紛らわしいですが。AppleTV+は、2019年11月2日にサービスが開始された動画配信サイトです。それまでも動画の配信はしていたようですが、定額制はこれがアップル初なんだそうな。
月額600円。1年契約だと6000円と、huluやNetFlixより安いですが、ラインナップは桁違いに少なく、しかしすべてオリジナル、つまりほかでは見られないという微妙な立ち位置。
我が家は、iPad mini買ったら1年無料でついてきたので、まずはAppleTV+ イチオシという『The Morning Show』を見たんだけど。ほんとに面白かった。テレビ局では作れないストーリーなんだろうなぁ。

シーズン2は新型コロナの影響で撮影延期になっているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました