スポンサーリンク

再びCocoon

wordpressってナンですか?

うちのカミさんは、ホームページを造る仕事をしている。
ものによっては、僕がその更新作業を行う。工場長と季節工って感じ。

たとえば、日本セーリング連盟のホームページの一つである『onBreeze』なんかもそう。

JSAF On Breeze (オンブリーズ)
JSAF 外洋艇推進グループ公式ログブック | 国内ヨットレース、 アメリカズカップなど海外レース情報を、毎週火曜日に配信します。

カミさんが本体を造って、僕が毎週更新している。

で、よくカミさんから「wordpress」という言葉が出てくるんだけど、「それはナンデスカ?」と聞いても「webサイト上のデータベースよ」と言われ、狐につままれたように再び更新作業に戻るわけ。でも、その更新作業はwordpress上で行っているという、ほんとに “狐につままれた” 状態で何年も過ごしてきた。

で、2018年10月。手が空いたので、その「wordpress」ってやつに手を付けてみた。

テーマってナンですか?

webサイトとは、HTML(Hyper Text Markup Language)という言語で書かれたファイルの集合体だ。
HTMLで書かれたファイルを閲覧するためのアプリがブラウザ。webブラウザとも。
古くは「Internet Explorer」、マイクロソフトなら今は「Edge」か。一般的には「Google Chrome」が広く普及している昨今ですが、僕は「Firefox」も使ってます。

と、いろいろあるけれど、HTMLの仕様に沿ったブラウザなので、どれでも同じように表示される。
インターネットが広く普及してあたりまえになっちゃっているけど、ブラウザにHTMLファイルを読み込むことでwebページとして表示されるわけ。

HTMLには、ページとページを繋ぐリンク機能(Hyper Text Link)があって、ここが紙媒体と一番の違いですね。

昔、僕が造ったHTMLサイトがこちら。

おいらのアウトドアワールド

webサーバ内にアップしたHTMLファイルをハイパーリンクで繋げているだけのシンプルな構造です。
自分でホームページを造るのが流行ってた頃のお話ですな。
ホームページビルダーとか、いろんなホームページ作成ソフトがありましたよね。インターネットというとホームページって感じで。

月日は流れ……
個々の記事をデータとしてデータベース化すれば、カテゴリ分けしたり、掲載日順に並べたりと管理しやすい。というのが、wordpressというプログラムなのです。

WordPressをwebサーバにインストールすることで、データベース化は完了。
なんですが、WordPressで構築したWebサイト全体のデザインを設定するツールがあって、これを「WordPressテーマ」と呼びます。単に「テーマ」というとこれ。
この「テーマ」の存在がWordPressの理解を難しくさせておりまして。wordpress側で設定する部分とテーマ側で設定する部分があって、いまだに悩みの邂逅であります。
雑誌の編集でいうなら、ページレイアウトをするDTPソフトみたいなものといったらいいか。余計わかんないか。

見やすい、あるいは人の目を引くサイトをデザインする要素はいろいろあって、いろんなことをするには複雑な作業が必要になるんですな。

Cocoon

WordPress自体は無料なんだけど、「WordPressテーマ」は有料/無料、星の数ほどある。どう違うのか、WordPressもWordPressテーマも使ったこと無いんだから、分かるわけないじゃん。

というのが2018年10月の状況で、
このときは「wordpressでwebサイトを造る」のが目的だったので、誰に見て貰うというわけでもなく。とりあえずweb上にアップされている情報量が多かった無料テーマ「Cocoon」にしてみた。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

で、なんとか完成。いや、いろいろできるのね、というくらいしか分かってないんだけど。なんの為にwordpressがあるのかは分かった。

その後すぐに「日本-パラオ親善ヨットレース」のホームページを造る仕事をひきうける。

日本-パラオ親善ヨットレース

こちらも、webサイト自体はカミさんが造り、僕は記事を書いてアップするという作業だけなんだけど。その前に自分でwordpressとはナンなのかを知っておいたのは役だった。


そして今、2016年に日本に戻ってからずっと書いていたヨット雑誌の連載記事が1つ終わる。

よし、じゃあここで、今度は本格的にwebサイトを造ってみよう、と改めて再開……というよりタイトル一新で一から造ってみる。

で、テーマは何を使おうかな。
今回は本格的なwebサイトを目指すんだから、カミさんが使っている有料のテーマにするか。それなら分からないところはカミさんに聞けるし。
と、自分で調べてみたらネット上にアップされているのは英語の解説ばかり。ちょっと僕には無理そう。なんでもかんでもカミさんに聞いていたんじゃ男がすたるし、季節工に逆戻りだし。

……等と悩んだ末に前回(2018)使った「Cocoon」にしてみる。その後もいろいろ更新されているみたいだし、フォーラムも活発そうだったので。

で、2018年当時からwordpress自体がいろいろバージョンアップしておりまして。ブロックエディタってナンなんだよ。とか、またまた悩みの日々が続いてしまいそうなのですが、そういうのも好きなんですよ。昭和30年(1955)生まれのジジイにとっては頭の体操って感じ。

10/19 追記:
ということで、

に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました